1週間お泊りのミックス犬の富ちゃんの心の変化

今回お泊りのワンコは、

ミックス犬の男の子の富ちゃんした。

今まで一度もお泊りをしたことがなく、他のワンコも人も苦手との

お話でした。

長期お預かりのため、飼い主様も心配し、富ちゃんを連れて、お泊りの

下見に来ましたが、飼い主様以外では、いっさいおやつも食べず

逃げてしまい、リードを引っ張っても一歩も歩かず・・。

お預かり中、食事も散歩も出来ないのではないかと、不安になってしまうほどの

かたくなでした。

排泄は外しかしないのと、元々は散歩が大好きなので、散歩の心配は

クリアーしましたが、持参したドッグフードは全く食べず、おやつもダメで

茹でた鶏肉をあげてみましたが、やはり食べませんでした。

富ちゃんは、攻撃性はなく、無駄吠えもなく、大人しい性格なのですが

飼い主様以外に心を許さない様子でした。

今までNESTで預かったワンコで、扱いに難しいワンコも、帰るまでに

仲良くなれなかったワンコはいなかったので、時間が経過すれば何とかなると

思っていました。でも、散歩以外は、部屋の隅にいったままでした。

そのうち、何回か散歩に行くうちに、富ちゃんは雪が大好きな事が分かりました。

雪を見ると、ゴロンゴロンと雪の上で体を滑らせて遊んでいます。

なら、綺麗な雪が残っている所を中心に散歩してあげようと

雪中心の散歩の日々が続きました。

あいかわらず、ドッグフードは食べませんでしたが、お肉なら少しづつ

食べるようになりました。

一日中部屋の隅で寝ている生活から、私達の傍に来るようになりました。

やはり、少しの物音でびくついたり、ご飯にムラはありましたが

最初の状態に比べたら、大変な進歩だと思いました。

滞在中、大人しいワンコと一緒に散歩したり、飼い主以外の人とも関わり

少しづつ一緒に過ごす時間が持てるようになってきました。

通常行われている日常生活に少しでも、慣れて適応してもらいたい一心でした。

一週間のお泊りでしたが、飼い主様と離れて、違う環境でお泊りをしたことで、

沢山の社会経験に繋がったと思いました。